2012年5月6日日曜日

日常のその19 GW後編

ブラックホーーークダウン!





こんばんは。
今日はGW後編です。



後編は熊本県にある「霊巌洞、霊巌禅寺」


霊巌禅寺まで歩きます。R氏は後ろ歩きでいきます。なぜ?と聞いてはいけません。










ここは宮本武蔵が籠って五輪の書を書いた場所だそうです。

本堂があり、その奥に洞窟があります。













熊本の名水。

口を漱ぎ、手を清めます。















こちらは本堂。
途中には慰霊の場所が。 



この左手のほうから洞窟へ向かいます。

洞窟の中には馬頭観世音菩薩さまがいて、宮本武蔵も拝していたようです。

この洞窟に武蔵は1年以上籠っていたといわれます。





洞窟に向かう途中には商人・淵田屋義平という人が奉納した五百羅漢さんがいます。

写真は撮りませんでした。なんか怖かったし!後ろに見えるお地蔵さまみたいなのが五百羅漢さんです。


記念碑?的なものも。


指、写っちゃった、テヘペロ♪
















なかなかのスポットでした。


馬頭観世音菩薩さま五百羅漢さんなど、すばらしいものが見れ興奮しました。

是非みなさんも訪れてほしいですね。

日本の夜明けぜよ!













あ、ちがうか。







宮本武蔵像の前で記念撮影。

R氏はひそかに同じポーズをしています。
このコメント書いてるいままできづかんかったわ!














疲れたので帰ります。
熊本といえば、くまもん。

熊本のマスコットキャラクター。

どこいってもくまもんだらけでした。

そういえばトムはくまもんにそっくりです。















友人の家を宿がわりに。

夕食はみなで乾杯。

つまみながら一杯。

そしてなぜかブラックホークダウンの上映・・・。














いやーしかし、あっという間に過ぎたGWでしたね。
みなさんも楽しめたでしょうか?

事故や体調不良もなく、楽しい連休となってよかったです。













さて、休み明けがきついな。

0 件のコメント:

コメントを投稿